【2馬力ボート】におすすめの魚群探知機3選!魚探の必要性と選び方とは?

ミニボートともいわれる2馬力ボートフィッシングゲームに、欠かせないアイテムの一つが魚群探知機、『魚探』ですよね。

魚探がないと目印のない広い海では、正確にポイントに仕掛けを落とすことが出来ず、釣果を上げることは難しくなってしまいます。

特にターゲットがいるであろう場所を主に探っていくルアーフィッシングでは、必要不可欠なアイテムです。

そこでここでは2馬力ボートにおすすめの魚探や、選び方についてご紹介していきたいと思います。

魚探がないと全く分からない!

2馬力ボートではいかにポイントに正確に、船をつけることが出来るかどうかで釣果が変わってきます。

そんな時に海底の様子が分からない、魚がいるかどうか分からない状況ではどこにつけていいか分からず、移動力のない2馬力ボートでは時間だけが過ぎてしまいます。

もちろん陸の地形や波の立ち方である程度の起伏は想像できますが、実際に魚探で海底の様子を把握できているのとでは全く違い、あくまでも想像、予想で釣りをすることになります。

この様に2馬力ボートでは魚探がないと不便な思いをすることは間違いないでしょう。

魚探の選び方の基準とは?


出典:ホンデックス

では魚探はどの様に選ぶべきなのでしょうか。

ここでは魚探の選び方についてご紹介していきたいと思います。

駆動方式で選ぶ

魚群探知機を使うためには電源が必要になりますが、2馬力ボートで使用する魚探には電池式とバッテリー式があります。

電池式ではコストが低く抑えられますが、使用できる時間が短いというデメリットがあります。

一方でバッテリー式では、バッテリー自体のコストに加え接続コードも必要になり高額になりがちですが、長い時間使用することが可能となっています。

どちらもメリットデメリットがあるので、自分の釣りスタイルに合わせた選び方が重要です。

水深で選ぶ

魚探には探れる深度が決まっているため、釣りに行く場所の水深に合わせて選ぶ必要があります。

2馬力ボートでは行ける範囲が限られているため、ある程度の水深まで探れるものであれば問題く使用できます。

具体的な水深では100m~の魚探を選ぶようにしておくと、安心です。

プロッター付きで選ぶ

魚探にはプロッターと言われる機能がついているものがおすすめです。

プロッター機能とは自分の位置を表示したり、ポイントを記憶させることが出来る機能を言います。

魚探を使っていても自分が何処にいるか、釣れたポイントがどこであったかが分からないと、効率の良い釣りをすることが出来ません。

そのため魚探を選ぶのであれば、プロッター機能付きの物を選ぶことをおすすめします。

コストで選ぶ

魚探は高価なものでコストも魚探を選ぶときの重要なポイントになります。

しかし、あまりにも安価な物やよく分からないメーカーのものだと、信用性が低く不安があるため、おすすめできません。

そのため選ぶのであれば大手メーカーの中から、自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

2馬力ボートにおすすめの魚探を紹介!

ここでは2馬力ボートにおすすめの魚探を、激選して3つご紹介していきたいと思います。

HONDEX PS-611CN GPSプロッター魚探

プロッター機能付きで、乾電池でもバッテリーでもどちらでも使える初心者向けの魚群探知機。

電池使用時でも連続8時間使用することができるため、1日の釣りでも安心して使うことが出来ます

HONDEX(ホンデックス) HE-601GP2

画面も大きく初心者でも扱いやすい2馬力ボートに適した一台。

詳細な地図データも搭載されており、画面も大きく扱いやすいのが特徴。バッテリー駆動で長時間の使用でも安心。

電池交換の手間もなく釣りに集中することが出来ます。

GARMIN ガーミン Striker plus 7cv ストライカープラス7cv GT20-TM振動子付き

水中の様子がハッキリと分かるクリアビューモデルで、チャープクリアビュー、GPS機能も搭載されており、日本語のの説明書付きで2馬力ボートでは活躍すること間違いなしです。

魚探用バッテリーもそろえておこう

2馬力ボートで魚探を使うのであれば、バッテリーも揃えておくと長時間の釣行でも安心です。

最初にかかるコストは電池に比べてはるかに高いですが、長い目で見れば十分に元を取り戻すので使えば使うほどお得になります。

HONDEX PS-611CN GPSプロッター魚探用であれば、電池部分にはめ込むタイプのバッテリーが販売されており、配線不要でセットするだけなので簡単です。

連続使用時間も12時間以上、防水対策もされておりおすすめです。

そのほかの魚探には、充電器セットでメンテナスフリーのこちらのバッテリーがおすすめです。

魚群探知機を揃えてマイボートフィッシング!

ここまで魚探についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

魚群探知機は2馬力ボートでは必須アイテムで、なくてはならない装備のため最優先で購入しておくことをおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする